古楽研究会主催、秋の特別講座のお知らせです。
9月30日(日) 午後2時~午後5時
古楽研究会Space1Fにて。
講師: 藤原一弘氏(音楽学)
テーマ: 「続・音楽と修辞学」
受講料: 古楽研究会会員 2500円 一般 3000円
お申し込み、お問い合わせは古楽研究会まで。 https://origoetpractica.com/
ルネサンス末からバロック時代の作曲家は、修辞学を作曲上不可欠なものとして音楽に取り入れました。
音楽と修辞学の関係を理解することは、演奏家にとっても当時の作曲家の意図を知り、演奏に活かすため欠くことのできない知識です。
昨年開催された講座では、作曲家が修辞学をどのように作品に取り入れたか、豊富な譜例と共に具体的にとてもわかりやすく解説いただきました。
講座終了直後から、出席者の「是非続編を!」という声にお応えして、今回第二回の講座が実現しました。
前回聞き逃した方も、どうぞお聞き逃しなく!
Monthly Archives: 8月 2012
この秋は古楽研究会Space1Fへ!!
お盆休みで帰省された方、夏休みを取って旅行に行かれた方も、そろそろ日常に戻りつつある時期でしょうか。
秋からの催しに少し変更がありますのでお知らせします。
9/30「オリゴの秋」は初・中級受講者の皆さんの発表会が延期になり、特別講座のみの開催です。
お待ちかねの、音楽における修辞法のお話の続編。
14:00~17:00の予定で開催します。
10月にはイタリアから、四年ぶりにクラウディオ・アストローニオ氏が来日します。
10/15はレクチャーコンサートで、テーマは「W.F.バッハの時代、作品と演奏様式」。
W.F.バッハのチェンバロコンチェルト全集をリリース、現在ソロ作品の全曲録音プロジェクトが進行中のアストローニオ氏による多感様式の世界、どうぞお聴き逃しなく!!
10/16は公開マスタークラスを開催。
そして昨年から続けている東日本大震災チャリティコンサートも、8月は夏休みをいただきましたが9月から再開します。毎月第3土曜日の午後の開演♪♪
こちらも皆様お誘い合わせの上、ご来場をお待ちしています。
古楽研究会のブログがスタートします!
皆様、暑中お見舞い申し上げます。
猛暑に加えてロンドンオリンピックで、睡眠不足の毎日でしょうか?
このたび、新しくオリゴのブログがスタートします。
コンサートや講座、オリゴ主催の色々な催しをはじめ、新着情報をこのブログでいち早くご紹介していく予定です。
それ以外にも、私達の日常の活動やちょっとしたエピソードなどをお伝えしていきますので、どうぞご注目ください!
さて来月には恒例の「オリゴの秋」(9/30)を開催します。
レッスン受講者の皆さんの発表会に特別講座。
講座のゲストは昨年に続き藤原一弘氏で、大好評だった修辞学講座の続編です。
どうぞお楽しみに!
そして10月にはイタリアからお客様がいらっしゃいます。
四年前にもおいでいただいたイタリアのチェンバロ奏者、クラウディオ・アストローニオ氏です。
レクチャーコンサートやマスタークラスを開催する予定ですので、詳細が決まり次第お知らせします。
それでは皆様、暑い夏を元気に乗り切って、秋の催しでお会いしましょう!!